YouTube【CAT day ちゃんねる】是非ご覧ください♪
親子猫

『孤高の白猫』お父さん編【実話】

育メンぶり発揮した野良猫シロちゃん
記事内に広告が含まれています

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

前回の記事『孤高の白猫』彼氏編【実話】は、2021年の出来事でした。

今回は、2022年に我が家で起こった出来事をお伝えします。

シロちゃんたぶん父親じゃないのに、子猫に困惑しながらも、子育て頑張りました!

スポンサーリンク

通い猫歴2年目のある日

シロちゃんが、我が家に通い猫をしてくれるようになってから、1年経過した2022年6月。

相変わらず孤高の白猫状態で、ほとんど触らせてくれないシロちゃん。

こちらもシロちゃんが嫌がる行為をしたくないので、距離はそれほど縮まらない状態が続いていました。

狛猫な白猫

そんな中、シロちゃんのなわばりである我が家にやってきた、野良猫だった母猫と子猫たち

母猫が生後一ヶ月ほどの子猫5匹を連れて、我が家(実家)の駐車場に移住していました。

来客があった翌日

親子猫たちは、おそらく深夜に来ました。

その前日に、シロちゃんに来客があり一触即発の状態でした。

額の傷は、この子とケンカしたのか、別の子か分かりませんが、数日前に確認。

シロちゃんは、お隣さんにもご飯をもらっているので、毎日は来てくれず、傷が出来てから日が経っているように見えました。

シロちゃんのなわばりに見知らぬ猫が来て、その翌日に母猫1匹と子猫5匹が来ました。

突然なわばりを荒らされて、戸惑うシロちゃん。

人慣れしていないシロちゃんとは反対に、母猫は人間に懐き、ご飯をねだってきました。

母に懐く母猫。屋根にのぼったシロちゃん。

屋根にのぼったシロちゃんには、お詫びのちゅーるで下りてきてもらい、どうにか共存出来ないものかと思いつつ過ごしました。

いつの間にか親子のよう

初めは、子猫の予測できない動きにビクついていたシロちゃん。

見ているこちらは、いつか子猫に飛びつくのではないかと心配していました。

そんな心配をよそに、変化を遂げたシロちゃん。

いつの間にか、ぐいぐい来る子猫たちに根負けしたか、父性が芽生えたかで、子守りまでするほどに。

こちらは、唯一我が家で確認できた、『子猫をあやすシロちゃん』の動画です。

パソコンの見守りカメラの映像を、父がガラホで録画したものなので低画質です。すみません。

注意:画面のチラつきや揺れがあります。閲覧にご注意ください。

実は、父親と思われる猫は他にいるので、シロちゃんはただの「育メンおじさん」です。

自分の役割を全うする猫

先住通い猫として、争うこともせず、親子猫を見守り続けたシロちゃん。

昼も夜も、シロちゃんの定位置は、子猫たちを見渡せる場所。遊び相手になったりと、子煩悩ぶりを見せてくれました。

実の父親と思われる猫がやってきた時も、シロちゃんは争わずに見守り続けました。

幸いなことに、父親猫は何をするわけでもなく、少し居座ったのちに去っていきました。

くつろぐ母猫とシロちゃん

いよいよ、親子猫たちを家の中に移住させた日。

母猫は猛烈に嫌がったので、一時お外に戻しました。

再会したあとの母猫とシロちゃんのくつろぐ様子は、まるで夫婦のようでした。

夫婦の時間も束の間で、その後母猫が子猫に会いたがって家に入り、そのままウチの子になりました。

最後に

お外が静かになり、また孤高の白猫に戻ったシロちゃん。

親子猫が家の中に移住し10日経過、シロちゃんはお昼寝中。その一年後、ご飯を待つシロちゃん。

2023年の今日も、毎日来てくれるわけではないシロちゃん。

人間との関係は、一進一退です。

今はもう見ることのない、シロちゃんの奇跡の子育てシーン。

通常、オス猫は子育てに参加しないという説をくつがえす、ほほえましい出来事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. 孤高のシロちゃんが全盛期のアラン・ドロンに見えて来て、ファンになります。
    いいニャンコの世界やなあ・・・。

    • ゾンビマンさん、いつもありがとうございます!
      アラン・ドロンさん、名前は聞いたことあるのですが、出演作を観たことがなく情けない限りです(>_<) シロちゃんをイケメン俳優と重ねてくださるなんて、ありがとうございます(^^♪