YouTube【CAT day ちゃんねる】是非ご覧ください♪
親子猫

野良猫だった母猫と子猫たち

突然やってきた野良の親子猫
記事内に広告が含まれています

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、我が家の親子猫たちはどこからやってきたのか?!ということで、子猫が産まれる前の2022年春頃のお話です。

スポンサーリンク

突然現れた母猫

キジトラ模様に首のあたりが白く、手足は靴下を履いたように白くなっているキジ白猫ちゃん。

ご飯を食べていないのか痩せていて、野良猫のように見えました。

飼い猫か迷い猫か分からず、近づくと逃げてしまうので様子をみることに。

お腹が大きくなってきたのを確認した日。

しばらくして、お腹が大きくなっているのが分かりましたが、私とは遠くで見ているだけの距離のある関係でした。

少しして、最近見かけないな~と思っていると、いつの間にかお腹がぺったりとした姿に。

近所でよく見かけるようになり、どこかで飼われている散歩中の猫ちゃんだと思っていました。

そして季節は梅雨になり、ある野良猫とのやり取りの翌日に、何の前触れもなくやってきました。

飼い猫かな?と安心していたのもつかの間、気付いたときには我が家の車庫の奥に居たのです。

キジ白猫ちゃんと共に、奥に隠れていたのは子猫でした。

初めは2,3匹かと思っていたら、小出しに出てくるで全部で5匹いました。

まだ、生後1ヶ月くらいの乳飲み子でした。

キジ子
キジ子

こんなに小さくて可愛い猫たちをほおっておけない…

実家で使ってない部屋を、一時保護のために猫部屋に出来ないかな…

くぅちゃん
くぅちゃん

気温が高くなってきたし、もう暑いの無理~

車も動くし危ないよ~

母猫は嫌がるかもしれないけれど、小さな子猫たちを暑いところに置いておけませんでした。

急がねばと家族を説得し、保護するための猫部屋を家の中に作りました。

ウチの子へ

子猫5匹いるうちの2匹は、里親さんが見つかり譲渡となりました。

家族になったのは、三毛♀・三毛♀・サビ♀の3匹です。

それぞれ、”みぃちゃん”、”けぃちゃん”、”くぅちゃん”と命名しました。

みぃちゃん
みぃちゃん

ミケの”み”をとって”みぃちゃん”ってなんて単純なの~

けぃちゃん
けぃちゃん

私なんて、ミケの”け”のほうだし2番目みたいでイヤ~

くぅちゃん
くぅちゃん

サビ色の私は、黒猫の”く”の字を入れてもらえたから満足~

キジ子
キジ子

単純でごめんね!

母猫キジ白ちゃん

母=マミーなので、”まみちゃん”と命名。(そのまんま)

子猫たちの授乳中でしたが、獣医師さんに相談し、避妊手術は早めに済ませました。

家の中に慣れなければ、またお外に戻ってもらうことも考えました。

まみちゃん
まみちゃん

せまいし怖いし、なにもかもが不安…

でも、ここなら安全に子育て出来るかしら…

みぃちゃん
みぃちゃん

木登りの練習をしてたのに!

ここにあるおもちゃで遊ぶの⁉

移住日当日は、母猫にとって不安でいっぱいでした。

過呼吸になるような瞬間もあり、外に出たがってワーワーと鳴きました。

あまりに鳴くので、一度外に出してみることに。

30分もしないうちに子猫たちが心配になり、今度は玄関前でワーワーと大コール。

これが最後のお外になり、どんなに鳴かれても出さず、母猫も出ようとせずに家の中に居てくれています。

まみちゃん
まみちゃん

美味しいご飯とお水にはかなわないわ~

キジ子
キジ子

そう思ってもらえて本当に良かった!

子猫たちは1歳に

親子猫たちが、ウチの子になってから1年が経とうとしています。

猫飼い初心者の私にとって、当時の子猫育ては未知の世界でした。

母猫まみちゃんが居てくれたおかげで、子猫たちは元気に大きくなってくれました。

おそらく5月生まれなので、1歳の誕生日を迎えています。

三毛猫姉妹
2023.4 みぃちゃん×けぃちゃん リラックスモード
キジ白猫とサビ猫
2023.5 まみちゃん×くぅちゃん 愛用のキャットタワー

写真のキャットタワーは、親子猫たちへ用意した1台目です。

インターネットで購入後、すぐに届いたので、準備を急いでいた我が家にとって大助かりでした。

ホームセンターより品揃え豊富で、選び放題なのがネットの良いところですね。

モグモグ(ごはん)タイム

家の中に移住した当時の食事風景です。

ごはん中の親子猫
2022.7 けぃちゃん×みぃちゃん×くぅちゃん×まみちゃん 親子でモグモグタイム

現在と見比べると、大きさの違いがよく分かります。

ごはん中の親子猫パート2
2023.5 みぃちゃん×けぃちゃん×くぅちゃん×まみちゃん 親子でモグモグタイム -パート2-

見てるだけで幸せな、愛猫たちのモグモグタイム。

ごはん中のキセキ
2023.3 奇跡の尻尾がエーックス!

最後に

親子猫4匹にそれぞれ個性があり、みんな可愛いです。

遊びたい盛りの子猫たちは、女の子と思えないほどのわんぱくぶりを継続中♪

猫じいさん(父)もメロメロです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント