YouTube【CAT day ちゃんねる】是非ご覧ください♪
親子猫

初めてのクリスマスグッズ!姉妹猫にとって〇〇な時間?!

Xmas気分を味わってみた!
記事内に広告が含まれています

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今年2023年は、野良猫からウチの子になった親子猫たちにとって、2回目のクリスマス♪

初めてのクリスマスは特に何もしなかった為、今年はクリスマスの衣装やアイテムで記念写真が撮れたらと企むも、半分「恐怖な時間」を与えてしまいました。

※この記事は、親バカ飼い主による愛猫の記録です。

スポンサーリンク

クリスマス帽と猫

はじめに、予行練習に撮影した「クリスマス帽と猫」の動画です。

初めて挑戦するイベントモノなので、どんなアイテムなら受け入れてくれるかと悩みました。

無駄遣いはしたくないので、安価で可愛いものがたくさんあった100円ショップのセリアで2品購入。

セリアのクリスマスアイテム

帽子をかぶってくれたらな~と淡い期待を抱きましたが、我が家では絶対に無理だろうと思ったので、クリップタイプの物を加工して使うことにしました。

洋服にも憧れがありますが、こちらも断念。

マフラーならどうにか出来るかな?と思い購入しましたが、うまく着けられず仕舞いでした。

少し加工すればすんなり着用出来ると思うので、次回用に大切に保管です。

遠近法で見せかけ写真

クリスマス帽はクリップタイプなので、猫のおもちゃの竿部分を利用して先端に設置。

クリスマス帽で遊ぶ三毛猫

「猫の頭に乗せている風」に遠近法で撮ろうとしましたが、ただのおもちゃと化してしまいました。

クリスマス本番!

予行練習に使ったクリスマス帽は、2回目もおもちゃになってしまいそうなので、本番では雪だるまさんに登場してもらいました。

光る雪だるま

我が家で何年活躍しているだろう?という古いものなのですが、電池を入れると光る発光ダイオード(光ファイバー)に、クリスマスソングも流れます。

可愛いツーショットが撮れるかな♪と思っていたのですが、猫たちにとって初めての雪だるまさんとの時間は、ただの「恐怖な時間」となりました。

動画の最後ではクンクンと興味を示してくれましたが、人間から見てカワイイと思う物でも、猫にとっては得体のしれない物体。

終始ごめんねと思いつつ撮った次第です。すみません。

撮影のご褒美におやつ

お詫びとご褒美には大好物のおやつをあげて、怖かった時間を忘れてもらうために、大好きなおもちゃで遊びました。

姉妹猫が、何よりも大好きのおやつはこちら♪どの味もパクパク食べてくれます!

おもちゃは、いまだにコレなしでは一日が終われないほど大興奮の、釣り竿型のおもちゃです♪

最後に

十猫十色。十人十色のように、猫もそれぞれですね。

おめかしできる子もいれば、我が家の猫たちのように全く受け付けない子もいるので、ストレスにならないようにしたいと思いました。

動画に登場しなかった母猫は、クリスマス帽も雪だるまも無関心だったので、年を重ねた猫なら意外と平気?!

雪だるまに無関心な母猫

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. メリークリスマスです♫かわいいクリスマスイブです!2回目のクリスマスプレゼントもらえて良かったですね

    • rinmuuさん、いつもありがとうございます!
      メリークリスマスです(≧▽≦)♪
      猫たちにとって、あまり良い思い出にならなかったかもですが^^;
      おやつでカバー出来てると願いたいです(;´・ω・)

  2. おもろい!(笑)
    ウチのうさぎもホンマにモデルとしての自覚ゼロですから撮影が難しくて(汗)……
    小道具を用いるのも至難の業ですよね。

    私も子供の時に初めてサンタを知った時、「遂に気づきやがったか」とため息まじりのオカンが、「サンタのおじさんにプレゼント頼んどくわ」というから、最初は喜んでたんですが、夜中に知らんオッサンが侵入してくると思うと怖くて眠れなくなって(汗)……にゃんこたちが警戒するの、凄く分かります。
    年を重ねるとにゃんこたちも理解・協力してくれるかも。

    • ゾンビマンさん、いつもありがとうございます!
      ベルちゃんもそうでしたか!^^
      季節モノの小道具、本当に至難の業ですね!合成写真にした方が早いような気がしてきました(笑)

      子供時代のゾンビマンさん、「知らんオッサンが侵入してくる」という発想が大人びてて凄いです!危機管理能力の高さですね!^^
      私は猫たちがただビビってるだけと思っていましたが、本能で危険を察知して近寄らなかったと思うと納得です!まだまだ考えが初心者すぎてお恥ずかしい^^;
      来年には、にゃんこたちの方が大人びてそうです^^