YouTube【CAT day ちゃんねる】はコチラから♪
親子猫

野良猫からウチの子になって一年

一周年ウチの子記念日
記事内に広告が含まれています

2022年7月14日は、お外にいた親子猫たちに、お家の中に移住してもらった日です。

ちょうど一年経ち、元気に大きくなってくれて、ただただ感謝の気持ちです。

子猫育てが初めてだった我が家では、予想以上に大きくなってくれた猫たちのために、キャットウォークなどの備品を少しずつ成猫仕様に変更しているところです。

その記事はDIY関連になりますが、いつかご紹介したいと思います。

今回は、2022年と2023年の『うちの子記念日』写真から、一年の変化をご堪能ください♪

スポンサーリンク

2022年の移住日

移住日の最初の一枚目は、三毛猫みぃちゃんです。

子猫時代

お外にいたので毛がよごれていますが、お家の中に入ってもとても落ち着いていました。

三毛猫みぃちゃんが、生後およそ2ヶ月のときの肉球の写真がこちらです。

子猫の肉球

形も色もしっかりしています。

移住日の初日から楽しそうに遊んでくれたは、姉妹の三毛猫けぃちゃんです。

初めてのおもちゃにもかかわらず、臆することなく夢中になって遊んでいました。

食事の時間は、親子そろって横一列に並んでごはんを食べます。

ごはん中の親子猫たち

2023年の現在の様子

2022年の頃と、使っている備品はほとんど変更ないので、今との違いがよく分かります。

ごはん中の親子猫たち
2023.7.14 お昼ごはん中です。

食事は置き餌をせずに小分けにしていて、今もおやつ含めて4回与えています。

置き餌をしなくなった理由は、風邪がまん延したことからでした。

一回一回片付けることによって、誰かが余分に食べてしまうことも防げるので、感染予防と肥満防止になっているのではと思います。

猫それぞれのお気に入りの場所

母猫まみちゃんのお気に入りは、眺めのいい展望席です。

キジ白猫

田舎の風景を眺めつつ、鳥さんや野良猫さんの観察も欠かさないです。

サビ猫くぅちゃんは警戒心が強めなので、良い写真はなかなか撮れません。

サビ猫

観察眼が鋭く、物事をよく判断しています。

スリム体型な三毛猫みぃちゃんは、じっとしているのが珍しいほど遊びたい盛りです。

三毛猫

お昼寝タイムと食後以外は、遊んでの催促が強めです。

三毛猫けぃちゃんの特等席は、宇宙船です。

三毛猫

母猫に甘えている時以外は、宇宙船に乗船して優雅なひとときを過ごしています。

最後に

猫というのは、小さいころも含めて、今まさにその時その一瞬が一番かわいいですね。

子猫もかわいいけれど、成猫もまた最高にかわいいです。

猫のいる日常は毎日が特別で、記念日の今日はさらに特別な日です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント