YouTube【CAT day ちゃんねる】はコチラから♪
雑談

今冬から導入!布団乾燥機でほかほか寝を体験【脱・こたつ寝!】

ほかほか布団はねこホイホイになる?!
記事内に広告が含まれています

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

昨年から、冬のこたつ寝がやめられない自堕落な猫飼い初心者です。

今年もこたつを設置してから、ほぼ毎日のようにこたつで寝てしまい、ダメ人間ぶりを発揮しています。

そんなこたつで寝るたみだった私が、布団乾燥機の素晴らしさで快眠を手に入れたという、誰かのためになるかどうか分からないお話です。

注意)こたつで寝るなんて信じられない!なんて方には、大変見苦しい記事になっております。

スポンサーリンク

快眠を得るためのアイテム

布団で寝るときは、湯たんぽや電気あんかで足元をあたためたり、オイルヒーターで部屋をあたためていましたが、身体が冷えた状態では寝付けないくらいの冷え性なので、ほぼ全身をあたためてくれる「こたつ」から離れられずにいました。

毎晩、こたつの誘惑に負けてしまい寝ていた次第なのですが、今度こそやめようと思い、Amazonのブラックフライデーで「布団乾燥機」を購入しました。

シャープの布団乾燥機
お値段は、セール価格(11/23時点)で¥8,980 かなりお安く手に入れることが出来ました!

布団乾燥機が来ました

私にとって10数年ぶりの布団乾燥機なのですが、口コミ評価の良いこちらの商品を選んで大正解でした。

中身はいたってシンプル設計

まず、昔のものに比べてコンパクト、設置も簡単になっていて、空気清浄機能も付いていてさらに省エネ!ということで、素晴らしすぎて感動しました。

あたためる際の袋状のものがないタイプなので、片付けは温風が出るホースを縮めるだけで済みます。

めんどくさがりな私にとって、最高のストレスフリーな商品になっています。

待望のほかほか寝

相変わらずの自堕落ぶりなので、購入してから初めて使用するまで期間があいてしまいました。

ようやく今日こそはと使用した日も、布団乾燥機であたためた1時間分を無駄にしてしまう始末。

パソコン作業が長引き、寝ようと思った時はあたため終わってから時間が経過していた為、布団はひんやり冷え冷え状態でした。

再度10分ほどあたためたのですが、それだけでも「あったかい~~~!最高!」と思わず言ったほど、お陰で寝つきも早く朝までぐっすり眠れました。

あたため時間の目安

室温や環境、布団の量や素材にもよると思いますが、我が家では初冬のみ『10~15分』のあたためが適温でした。

ちなみに、掛けているのは毛布一枚と羊毛入りの羽毛布団(安いやつ)の計2枚です。

【消臭乾燥】という機能の『1時間あたため』をすると、アッツアツになります。

果たして寝られるのかというくらいになりますが、少し時間をおけば丁度よい温度になり、布団はふっくら軽くなります。

また、1時間あたためることによって、足元のあたたかさが格段に違いました。

消費電力は500Wなのですが、ホース1本で布団全体があたたまる程のパワーに驚きです。

使用してからの電気料金はそれほど高くないので、毎日気軽に使えます。

こたつ寝との違い

我が家のこたつは正方形のサイズなので、寒くないよう足を曲げた状態や、猫が中にいるのでよけながらという感じで横にならないといけません。

案の定、寝起きの体はガチガチになっていて、疲れは全く取れていません。

それなので、布団乾燥機でほかほかになった布団は、まさに天国でした。

全身リラックス状態で横になれることが、こんなに幸せなことかと思うほど、良い事しかありませんでした。

いつか病気になるのでは?と思いながらも、やめられずにいた「こたつ寝」に終止符を打つ時が来ました。

電化製品を使わない方法

やはり、入浴に尽きるのではと思っています。

私は忙しさを理由にしばらくシャワー生活なのですが、数年前に一人暮らしで住んでいたところが温泉のある地域でした。

その頃は、町民温泉パス券(有料)で温泉に入り放題だったので、体がポカポカな状態になってから布団で眠るという生活でした。

地元に戻ってからは、ほとんど温泉とは無縁の生活をしていますが、少しでも自宅のお風呂を温泉に近づけようとAmazonで購入したこちらの商品。

【広告】(45回分) 入浴剤 バスソルト マグネシウム 浴用化粧品 保湿 (国産 天然成分) 計量スプーン付 無香料 (ギフト プレゼント) EPSOPIA エプソピア (600g+増量200g)

毎日シャワーの私は最近使えていませんが、祖母宅にもプレゼントし、入浴の際に必ず入れてもらっています。

口コミ通り、湯冷めしにくいそうで、私もそう感じています。

デトックス効果もあると言われているので、健康寿命を延ばすためにも、一役買ってくれていると良いです。

環境に優しいのも気に入っていて、セールになった時にまとめ買いしています。(通常価格だとお高いので…)

あたたかい布団で猫とまったり

これは布団乾燥機を導入後はまだ実現しておらず、いつか布団に入ってきてくれるのを心待ちにしている日々です。

というのも、私がこたつから離れるときは必ず電源をOFFにするので、猫は他のあたたかい場所に移動するのですが、その場所は猫のために設置したパネルヒーターの前だったり、ペット用ヒーターの上だったりするので、私のところにわざわざ来ないという自立した愛猫なのです。

パネルヒーターであたたまる猫
パネルヒーターの前はじんわり暖かいです。

この極楽な布団のあたたかさを知って、一緒に寝てくれる日が早く来ると良いのですが…。

最後に

脱・こたつ寝!が実現できる布団乾燥機。

冷え性の方や、大切な方へのプレゼントにおすすめです!

導入してから数日しか経っていませんが、確実に心身ともに健康な状態に近づいていると思います。

改めて、布団で寝ることの大切さが身にしみました。

まだまだ誘惑に負けてしまう日もあるのですが、のびのび出来る「ほかほか寝」を続けていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. いや~、とても参考になる素晴らしい記事でした。
    冬になると、私は嫁さんが大事そうに布団に入れる湯たんぽを、「冬のお前の無二の親友」と呼んでいます(笑)
    うちではペットを飼い始めてからこたつは使わなくなったので、布団乾燥機、嫁さんにオススメしてみますわ。

    • ゾンビマンさん、いつもありがとうございます!
      自堕落ぶりは大変お恥ずかしいのですが、そんな風に言っていただいて恐縮です!m(__)m
      さすが奥様、無二の親友をお布団の中に忍ばせてくれる優しさは、真のやさしさと愛情と私は思っております(*’▽’)
      こたつもコードがついてますもんね(>_<) 布団乾燥機はあたため終われば片付けられますし、使用中はうさちゃん居ても少しの間ガードしてもらえれば使えるかもです^^ 音はドライヤーくらい?の音量は出るので、少しうるさいですが^^;

  2. 布団乾燥機!!いいですね うちにも結婚式の引出物だったか?
    もらったのがあるんですが袋がぶ~~っと膨らむ面倒くさいやつです
    次のセールを狙い目に買い替えも視野に入れつつ、、
    何かの本で読んだのですが体温自体を上げるのも一つかと
    参考までに、根菜類を食べると体温が上がるらしいです(ホントかな?)
    逆に葉物野菜などは体温を下げるとか、36.8度を目標に
    大根やら人参やら芋など、一生懸命食べてます。
    記憶が曖昧なのであてにしないでくださいね。。。

    • ベラグリーンさん、いつもありがとうございます!
      袋が膨らむタイプは、あたため中は布団が浮いてくるので異様な光景に見えますが、めちゃくちゃあったかいですよね!^^
      やはりまずは体質改善ですよね…食生活も乱れている上に、コーヒーや甘いものが大好きなので、冷えているわけです(◎_◎;)
      冬野菜は体をあたためるって言いますもんね!
      ベラグリーンさんは、取り入れていらっしゃって凄いです(*’▽’)
      私もこれを機に、大根・人参・芋を積極的に食べます!!

  3. こんばんは、前は温泉のある地域で温泉入り放題なんて夢のようです。私は箱根が近いのでたまに行きますが、そこであった方が草津温泉は、とっても熱いと言っていました。草津って群馬ですよね。一度行ってみたいです。そんなに熱い温泉入れるかな?

    • rinmuuさん、いつもありがとうございます!
      温泉良いですよね♪当時は5ヶ所の入り放題で、他にもよく行っていたので、今との生活の違いに自分でもビックリしてます^^;
      箱根がお近くとは、海あり温泉ありで最高ですね(≧▽≦)
      芦ノ湖周辺や、星の王子さまのところは行ったことあるのですが、黒たまごだけまだなので、いつか食べてみたいです(^^♪
      草津は源泉かけ流しのところは50度以上あるので、よく入って居られるなと思うのですが、なぜかまた入りたくなるほど熱い湯が癖になります^^
      共同湯3ヶ所が無料で入り放題なので、是非おすすめです(*’▽’)