YouTube【CAT day ちゃんねる】是非ご覧ください♪
雑談

予想していなかった記事が、GoogleのDiscoverに掲載?!需要の有無は?

素直に喜べないひねくれ者 詐欺!?じゃないよね?
記事内に広告が含まれています

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

先日、ある記事へのアクセスが、突然増え始めるという奇妙な現象が起きたことによって、GoogleのDiscoverがどんなものかを知った、ブログ初心者です。

現在は閲覧数が急激に減ったので、アクセス増加による心配事はただの思い過ごしだったのかもしれませんが、私の被害妄想的観念が的中した場合に備えて、記録として記事にすることにしました。

この記事は、個人情報の掲載は慎重に!という意味合いが込められています。

スポンサーリンク

Discoverとは

●Discover とウェブサイト
Discover は Google 検索の一部で、ウェブとアプリのアクティビティに基づいて、ユーザーの興味や関心に関連するコンテンツを表示する機能です。このページでは、Discover にコンテンツが表示される仕組みと、サイト所有者向けのベスト プラクティスについて説明します。

●Discover にコンテンツが表示される仕組み
コンテンツが Google にインデックス登録されていて、かつ Discover のコンテンツ ポリシーを満たしていれば、そのコンテンツは自動的に Discover の表示対象になります。特別なタグや構造化データは必要ありません。なお、Discover の表示対象になっていても、必ず表示されるとは限りませんのでご注意ください。

Google Discover とウェブサイトより抜粋

Google砲と呼ばれているほど、本来であればDiscoverへの掲載は飛び上がるほど嬉しいことです。

今回、この弱小ブログの当該の記事がなぜ選ばれたのか、たまたま検索ワードが含まれていたのか、不明な点だらけなので簡単には喜べないでいました。

検索アルゴリズム

追記:よーく調べたら、出てきました!
時々更新があるという、Googleの検索アルゴリズム。

急上昇中のキーワードが検索された場合、システムは、古いページより最新情報のほうが有益であると判断します。つまり、スポーツの試合状況や企業の業績など特に新しい情報に関連する内容が検索された場合には、最新の情報が表示されます。

Google Search 検索の仕組み「ランキング結果」より抜粋

こちらと同じ状況になったのかは全く分かりませんが、ひとつの目安としてチェックしたいです。

アドセンスに関してもそうですが、意外と色んなところにヒントが散りばめられていました。

以下は、Googleのシステムを理解するまでの、個人的な見解です。

閲覧が増えた記事

Discoverへ掲載され、一時的ですが閲覧が増えた記事がこちらです。

読んでくださった方には大変申し訳ないほど、完全に日記と言えるような記事です。

私にとっては大切な思い出話でも、他人様からしたら需要があるのか?というレベルです。

記事の内容

季節モノの写真がありますが、詳しく解説しているわけではなく、家族とのやりとりを記載しただけの日記のような内容です。

旬のワードが入っていた為、期待して訪問してくださった方には申し訳ないほど、有益な情報は含まれていないと思います。

しかも見出しはなし、文字数は約1200文字という少なさで愚痴まであります。

被害妄想が加速

大した記事でないのに閲覧数が増えるのは、嬉しい反面コワさの方があります。

当初はDiscoverに掲載されていると思っていないので、なぜこの記事だけ?と思っていました。

想像力豊か、というか被害妄想の激しい私は「あること」が浮かびました。

それは、祖母=88歳=詐欺の餌食?と。

というのも、最近YouTubeで特殊詐欺等を論破?撲滅?する動画にハマっておりまして、そこで出てくる詐欺師たちの恐ろしいセリフから連想してしまいました。

標的の多くは、やはり独居老人。

動画によると、詐欺グループは他人の寄せ集めだけでなく、家族一同で行われている可能性もあるようで、一見優しい声の女性からの電話も注意が必要ということを、自分の家族に情報として伝えたばかりでした。

以前、祖母宅に年配の女性(70代前後)から電話がかかってきたことがあるので、家族一同説はあり得るなと思っています。

個人の特定

人物の写真は、88歳の祖母の後ろ姿だけです。

個人が特定されるようなものは使っていないので、悪用などはないと思いますが、記事内の個人情報については改めて気をつけなければと思いました。

盗られるほどの資産はありませんが、最近の犯罪は見境ないので、気をつけなければいけません。

餌食かもしれないことを加味して、出来うる対策はしていきたいです。

近所で実際にあった話

どういうところから独居老人という情報が漏れるのか分かりませんが、実際に近所の一人暮らしの女性宅に泥棒が入りました。(2023年の事件)

深夜の就寝時の出来事のようで、犯人は部屋を荒らすも金品を見つけられずに出て行ったそうです。

幸いなことに、女性は犯人と遭遇することなく無事でした。

女性宅の隣地に、防犯カメラが設置してあるにもかかわらず起きた事件です。

各々の、防犯対策を強化するに越したことはありません。

リンク元サイトをチェック

GoogleのDiscoverとは関係なく、ブログの閲覧数が急激に増えた場合に調べたいのが、サーチコンソールの「リンク」です。

自分のブログのURLが、どこのホームページにリンクで貼られているかが分かるので、定期的にチェックしたいです。

その際に、リンク元が明らかに悪質なサイトと思われる場合は、安易に閲覧しない方が良いと思います。

「上位のリンク元サイト」の画面
  • 手順①:サーチコンソールの【リンク】をクリック
  • 手順②:【上位のリンク元サイト】を確認
  • 手順③:【詳細 >】をクリックし、一覧を確認します

身に覚えのない怪しいサイトにリンクが貼られていたら、Googleのサイトへのリンクを否認するから、否認したいリストをテキストファイルで送信します。

本当に否認するかの判断は慎重にとのことですが、悪質なサイトからの不適切なリンクは対象のようです。

スパム、フィッシング、マルウェアを報告する

ついでに、Googleのスパム、フィッシング、マルウェアを報告するまでしておくと、スパム対策として良いのかなと思います。

対策をしても、次々やってくるのがスパムなのかもしれませんが、放置は危険なので面倒ごとは早めに済ませるのが一番ですね。

最後に

疑い深い私は、今も「なぜ?」と思っていて、被害妄想が加速しています。

ネットで高齢者をあさっている集団の、標的でないことを願いたいです。

このような妄想だけで済んでくれることを願いつつ、念には念をと思いますので、70代以降のブロガーさまと、みなさまのお金が動く季節は、十分お気を付けください。

2023年最後?の記事が、8割方「被害妄想」になってしまいましたが(;゚Д゚)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ!

サザンカの花言葉「困難に打ち勝つ」

コメント

  1. こんにちは、観覧が爆発するのは、喜ばしいと思いきやなんと、そんなことが・・・全く情報は警戒不足な私も気をつけなければです!

    • rinmuuさん、いつもありがとうございます!
      そうなんです!喜ばしいはずが、需要がないであろう記事だったがために、妄想が爆発です^^;
      リンクについても、リンクフリーをうたっているので何も言えないのですが、相手が悪質なサイトだとやっぱり良い気分ではないですね(>_<) rinmuuさんもご注意ください!m(__)m

  2. 私も旧ヤフーブログを約10年と今のFC2ブログに引っ越して数年。
    旧ヤフーでは年に数回アクセスバカ当たりの日があり、FC2ではないなと思っていたら、今年遂に初めてアクセスバカ当たりの日がありました。
    記事のどこにひっかかったのか見当もつきませんでしたが(汗)
    以前は息子とか家族の顔もバンバン載せていたのですが、「危ないから」とやたらと注意してくれるブロガーもいた。
    でも、私と何度も会ってるブロ友さんは気持ちいいくらいに自分や家族や恋人の画像を晒してる。私もその勇気に感化されて気にしなくなりました。
    誰が攻めてきても、私は「望むところ」ですしね(爆汗)……
    ただ、例のブログサークルから引き継いだ人から私の見た目をけなされた時は凄く悲しくなりましたけど。

    • ゾンビマンさん、いつもありがとうございます!
      誰が攻めて来ても無敵のゾンビマンさんなら、そうおっしゃるのではないかと思っていました!^^
      私は出来ませんが、姿を公開されている方は潔いですし、有名人みたいでカッコイイです!(^^)!
      それにしても、サークル繋がりで、見た目についてそんなことを言う方がいるとは(>_<) 私はゾンビマンさんがマキタスポーツさんの名前を出された時があったので、勝手に想像をしていたのですが、40代にしか見えないと思いました(*'▽')本当です! アクセスバカ当たりの日については、ブログ歴の長いゾンビマンさんでも、FC2では今年が初だったのですね!もしや阪神優勝の記事でしょうか?? 原因が分からないと、なんかモヤモヤが残りますね^^;