YouTube【CAT day ちゃんねる】是非ご覧ください♪
キャリア猫

猫と暮らしてから変わった10のこと

猫のおかげ 10個の良い変化
記事内に広告が含まれています

今まで私の人生の優先順位は、仕事>友人>家族>自分という順番でした。

そんな人間が、キジトラ猫のとらこちゃんを保護し、一緒に暮らしていく中で起こった「10の変化」をあげていきたいと思います。

独断と偏見の内容になりますが、どれか一つでも共感いただけたら嬉しいです。

内容は、【猫のためのつ】と【自分と猫のための5つ】の合わせて10のことになります。

スポンサーリンク

猫のための5つ

まずは、猫のためにしている5つのことです。

よくお湯を沸かすようになった

猫と暮らすまでは、電気ケトル愛用者でした。

沸騰時間が短いので、カルキは気になっていたものの、飲むのは自分だけなので、電気ケトルを使っていました。

猫と暮らしてからは、やかんでお湯を沸かすようになりました。

カルキが抜けた、まろやかなお水を飲ませてあげたいので、沸騰したお湯が冷めたものをあげています。

お肉を買うなら鶏ささみ

今まで調理をするときのお肉は豚肉を買っていて、鶏肉だったらモモ肉かムネ肉の二択でした。

猫の食事を見直していたある日、猫用の高価なフードは食べてくれなかったりしたので、猫のフードの原材料と同じ、鶏肉もありか?と試しに鶏ささみを買いました。

そして調理していると、猫が「ちょうだ~い!」と言うような大鳴きをしました。

味付け前のものを与えたところ、すごい食いつきようで、その日から大好物になりました。

毎日ではなく、月に数回、焼いてほぐしたものを与えています。

掃除機は2日に1回

自分だけのときは、掃除機は週に1回かければよい方でした。

猫と暮らすようになってからは、抜け毛・ダニ・ほこりを除去して健康でいてもらうために、掃除はかかせません。

最低でも2日に1回は、出来るだけかけるようにています。

吸引力を重視したいので、コードレスではない、コードありの掃除機を使っています。

座椅子はゆずります

我が家の猫はひざの上には乗ってくれないのですが、私の一人用座椅子には一緒に座ってくれるので、猫の分のスペースを確保しようと、よけていって…

座椅子はゆずって、私は床に座っています。

眠るキジトラ

いつか猫と座れるソファーが欲しいなあと思いつつ、わりと吐き戻しが多い子なので、ソファーの素材で悩んでいます。

作れるものは作ります

我が家は築40年近くの古い家なので、昔の家によくあった?「ランマ」があります。

猫がそこから見える景色を求めて、障子をガシガシガシ!っとのぼっていくので、障子以外のルートでのぼってもらうために、猫用のはしごを作りました。

猫のはしご
床の間を知っている方は、どのくらい居るのだろうか。
階段をアップで。

猫のためにDIYされている、神的な方々の作品を参考に、傾斜を考えて作りました。

階段が平行になっていないのは、私の技術不足でご愛嬌です。

猫がハイテンションになっていると、やっぱり障子をガシガシガシ!っとのぼっていきますが、帰りは猫用はしごを使ってくれています。

自分と猫のための5つ

猫のためにも自分のためにも、性格や優先順位の変化がありました。

ざっくりとあげた、5つのことです。

人生の優先順位に変化あり

今までの人生、仕事ファーストでしたが、猫と自分のために、この一年で環境を変えました。

人のために生きてきたような人生でしたが、優先順位が変わり、大切な存在のために生きていることを実感しています。

お時間がありましたら、プロフィールページをご覧いただければと思います。

外泊はしません

友人には「そこまで?」と思われていますが、私にとっての第一は猫です。

飲み会に行っても、出来るだけ早く帰ります。

一度だけ、深夜3時頃の帰宅になってしまったことがありますが、それ以降はありません。

猫の見守りのためにカメラもあるのですが、全体が確認出来るわけではないので、長時間(10時間くらい)不在にすることはなくなりました。

それなもので、猫と暮らしてからは一度も外泊をしていません。

自分の服より猫のもの

コロナ禍になってから、買った洋服の着る機会がなかったり、もったいない病が発動したりで、着られる服は着る主義になりました。

自分の洋服に使っていたお金は、猫たちに必要なものを買うためのお金となりました。

香りに気を付けてます

猫と暮らしてから、猫にとって香料や薬剤が危険であることを知り、においのある商品を総入れ替えしました。

もちろん、香りのある消臭スプレーはほとんど使いません。

使いたいときは屋外でシュッシュして、臭うなら洗う主義になりました。

洗濯洗剤は無香料のもので、猫が洗濯済みのものをなめても心配ないように、
【広告】サラヤ 洗濯パウダーを愛用しています。

洗濯機でお湯が出るお家なら、洗剤残りもなく臭いも取れて、洗いあがりサッパリです。

常に猫のことを考えている

猫と暮らす前までは、暇人なのかと思うほど、考えなくてもいい事を考えてはストレスをためていました。

猫と暮らしてからは、猫自身が癒しなのはもちろん、猫たちが快適に過ごせるようにと、常に猫のことを考えています。

頭の中は猫たちでいっぱいなので、以前に比べてストレスが激減しました。

たまにイレギュラーなこともありますが、ほんのたまにです。

最後に

「10の変化」の中には、猫を飼っていれば当たり前の内容が含まれていたと思います。

また、人によっては理解しがたい内容もあったかと思います。

「ペットも家族よね」と言ってもらえますが、実際にペットの不調で仕事を休んだりするのは、まだまだ白い目で見られる世の中。

それでも、我が道をゆく!と決意を新たにして、猫愛に勤しみます。

猫と出会ってからの人生の優先順位は、猫>自分>家族・友人>仕事になりました。

眠るキジトラ
今日もよく寝ています。

猫は人生の最高のパートナー。

猫がいてくれるおかげで、以前に比べて健康な気がします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント