YouTube【CAT day ちゃんねる】是非ご覧ください♪
キャリア猫

猫の鼻呼吸が「ブーブー・ピーピー」鳴ることについて

鼻の通りは生活の質に関わります
記事内に広告が含まれています

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

先日、保護猫が出ている某テレビ番組を観て、鼻呼吸で音が鳴る猫に対して思うことがありました。

いつもは楽しみに拝見していますが、今回は呼吸があまりにつらそうに見える猫の姿が、かわいそうで観ていられなくなり、最終的にはテレビを消しました。

番組の猫は「エキゾチックショートヘア」でしたが、我が家にも猫種は違いますが同じように鼻が「ブーブー」と鳴る猫がいます。

最後まで視聴していないので、個人の感情で何かを発信するのはいかがなものかと思うのですが、我が家の猫の状況もあわせて記事にさせていただきました。

スポンサーリンク

平常時と異常時の呼吸の違い

※動画の音声は、猫の鼻呼吸音のみです。撮影者の呼吸音ではありません。

常に「ヒューヒュー・ピーピー」、時々「フガッ」と鳴っていますが、安静時は音が聞こえないほど静かなときもあります。

寝ている時はいびきをかいていたり、呼吸音が聞こえる状態が多いです。

某番組を視聴して不快だったのは、猫の鼻がブタっ鼻のように鳴る音を「カワイイ~」と出演者が笑っていたこと。

鼻の鳴る猫と暮らしてみて思うのは、苦しそうな姿はとても笑えるものではありません。

我が家の猫の場合ですが、鼻のことや持病があるためか、季節の変わり目は特に体調を崩しやすいです。

少しでも異変があれば、適切な治療をしてもらうために状況を撮影して、かかりつけの動物病院へ受診。

早期治療が一番の解決策で、猫が自力でご飯を食べられて食欲があるうちは回復が早いです。

原因は肺ではなく鼻

猫の保護時に、動物病院で肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は見つかりませんでした。

見た目では普通の形の鼻ですが、鼻の穴(外鼻孔)がせまかったりするのも原因のようです。

生まれつきであるという外鼻孔狭窄症の場合は、予防法がなく、治療は外科治療が有効とのこと。

猫エイズとの関係

我が家の猫は、猫エイズ(猫免疫不全ウイルス感染症)にかかっています。

鼻呼吸がつらそうなのは、感染直後の症状といわれる風邪が悪化し、鼻腔がせまくなったのではないかという診断です。

本当の原因は分かりませんが、何かしらの外科手術をするにしても私の地域では難しいのと、麻酔によって猫エイズ発症の恐れがあるため、手術は断念しています。

ちなみに、通常時は鼻水は出ておらず、鼻呼吸のみ異常な状態です。

テレビで放送すること

日本猫でさえ、病気や遺伝で日常生活が大変な状態になる猫がいます。

「エキゾチックショートヘア」のような人間のエゴによって誕生した品種には、本気で幸せな猫生を送ってもらいたいです。

番組に対して思うことはたくさんありますが、飼育するのが大変な猫のことが、視聴者に届いて里親になりたいと思う方にも届いて、ハッピーエンドとなるまでは見届けたいと思いました。

かわいそうという見方だけでなく、「可愛い!お世話したい!」という方に繋がってこそ、保護猫を扱う番組の意味があると思います。

最後に

身近に呼吸が正常でない猫がいるので、かわいそうという感覚は今後も変わらないです。

番組のあとに悲観的になりすぎかなと思い、世間の反応を見てみると、意外にもSNSで同じような思いの方がいたことに安心しました。

本当に、悪徳ブリーダーによるこれ以上の繁殖は、やめてもらいたいと切に願います。

人間もそうですが、猫も呼吸がつらいというのは死活問題です。

鼻呼吸が主である猫にとって、鼻が鳴るというのは異常があるということ。

目の前の生き物の、変化に気付ける素直な人間でありたいと思いました。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. 猫の種類とか、私は無知なうえにテレビの音は聞こえないのでアレですが(汗)、その番組、私も途中まで見ていたかもしれません。
    呼吸が苦しそうなのは動物共通で一番辛いですよね。
    私の友人は犬も猫もずっと飼ってますが、その友人の奥さんが警察犬とか災害救助犬にするのは虐待に等しいと主張する人で、そういう犬(盲導犬も)がテレビに出てくると怒ってチャンネルを変えるそうです。犬思いなんです。
    キジ子さんのこの記事を見て、友人の奥さんを思い出した。
    そういうことは分かる人にしか判断できないので、記事で発信する事はとても良いと思います。こちらも勉強になりますしね。

    • ゾンビマンさん、いつもありがとうございます!
      こちらの動画も音が小さいのですみません(>_<) 呼吸のつらさ等を番組で解説してくれてたら、文句言わずに済んだのにと思います^^; ご友人の奥様、とてもお優しい方ですね(:_;) 警察犬や災害救助犬の過酷な場所での姿は、確かに虐待に等しいかもしれません... 人間はマスクとかで防護してますが、嗅覚で働いてくれている犬たちは、どれだけの物を吸い込んでいるのかと思うと(T_T) 盲導犬も身代わりになるとか聞いたことありますし、動物たちが人間のために犠牲になってくれているんですよね(>_<) 色々思うことは尽きないです...私の方こそ勉強になりましたm(__)m いつもありがとうございます!!

  2. この症状は、苦しそうですね人と違って「ふんっ」と鼻をかめないですからねきっと寒い時期は特にひどくなるのでしょうか?それでも、キジ子さんがお家に入れてあげて暖かくできるようになったので、きっとお外時代よりもずっと楽だと思いますよ!

    • rinmuuさん、コメントありがとうございます!!
      そうなんですよね…鼻をフンっと出来たら良いですよね(>_<) 寒い時期はいつもより苦しそうで、季節の変わり目も怪しくなります^^; 本当に、お外時代よりましだと良いです(>_<) だんだん悪くなってこの状態なのか分かりませんが、今までどうやって過ごしてきたのかと思います(◎_◎;) いつもお優しいお言葉をありがとうございます(*^^*)