YouTube【CAT day ちゃんねる】是非ご覧ください♪
雑談

偽アカウントによる「有名人のなりすまし」

これが噂の「国際ロマンス詐欺」!?
記事内に広告が含まれています

猫記事でなく、このようなタイトルの記事になってしまい、本意ではないのですが。

実際に私が体験した、とある国の有名人のなりすましによる「国際ロマンス詐欺」的な出来事の全貌を、スマホ画面のスクリーンショットと共に、ご紹介したいと思います。

注)気持ちは半分持っていかれましたが、金銭等の被害はありませんでした。

スポンサーリンク

SNSを始めてから

この出来事は、ブログを始めてから活用していた、「X(旧Twitter)」と「Instagram」のフォロワーさんとのやり取りから始まりました。

この2つのSNSは、ブログに動画を挿入するためや、猫好きの方と交流するために活用していました。

ありがたいことにフォローをいただいたりで喜んでいたのですが、たまに妙なアカウントからメッセージが来ることもありました。

初めは、ブログを見てくださっている方なのかな?と思い、丁寧に返信していました。

やり取りを続けていると、必ずLINEを聞かれるという展開になりました。

もちろん教えずにしっかりお断りして、時には無視をしたりで済ませていたのですが、今回はいつもと違う展開でした。

まんまと騙されつつの一週間のやり取りは、これがロマンス詐欺かというような内容でした。

メッセージの内容

Instagramのメッセージ画面の一覧です。

←左は今回のなりすまし相手  →右は私

スマホ画面:まずは挨拶から

※相手は外国の方?と思い、次から翻訳アプリを使って英語で返信しました。(実際、英語は出来ません)

※画面右側の文章は、英文の日本語訳と、私の心の声を記載しています。

おかしな文章があるかと思いますが、ご了承ください。

スマホ画面:理解できる言語はなにかと聞かれました
スマホ画面:日本語しか話せないと送ると、相手も日本語で会話をしてきました
スマホ画面:相手の職業などの自己紹介
スマホ画面:相手から友達になりましょうと送られてくる
スマホ画面:相手から、自分が人間不信になっている旨が送られてくる
スマホ画面:相手から花束の画像が送られてきた

※途中省略しまして。このやり取りの最中に、同じ顔写真が使われている別のアカウントからフォローが入り、怪しいと思いつつも、とりあえず今やり取りしている相手に同一人物かを聞いてみました。

スマホ画面:不審なことがあったので、アカウントはいくつあるか聞きました
スマホ画面:相手から、いくつか持っているので、今度教えるとのこと
スマホ画面:不審なアカウントは誰からか?と聞かれる
スマホ画面:不審なアカウントは偽物だということと、いつから連絡をとっているのか聞かれる

※また同じようなセリフに加えて、新たな花束の写真が送られてきて、対応に困りました。

スマホ画面:相手から、もっと交流したいのでLINEを教えてと送られてくる
スマホ画面:LINEは楽しくてコミュニケーションを円滑にできると力説されるが、私は断りました

以上、約7日間のInstagramメッセージでのやり取りでした。

最後に

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

今までは、必ず相手が名前を名乗り、私の名前と職業を聞いてくるというパターンでしたが、今回は相手も名乗らず、私の名前も聞いてこないという初のパターンでした。

アカウントの写真が人間だったので、半分以上信用してしまいました。

あやしいと思ったら

  • 絶対にLINEは教えない。
  • 無視やブロックで距離をとる。
  • 相手の顔写真をgoogleで検索してみて、なりすましと分かったら、運営に報告やブロックで対処する。

相手の目的は分かりませんが、やり取りの最後になって、ようやく相手の顔写真をgoogleで検索したところ、とある国の有名人にヒットしました。

偽アカウントと分かり、なりすましが確定したので、運営に報告とブロックをして、メッセージを終わりにしました。

とにもかくにも、信じやすい人は気付かないくらいの普通なことから始まるので、騙されないようご注意ください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント