YouTube【CAT day ちゃんねる】是非ご覧ください♪
雑談

【雑草対策】草取り作業はスコップが大活躍

記事内に広告が含まれています

庭が少しある我が家は、毎年春先から生い茂る雑草に悩まされています。

「猫がいるので、除草剤はまきたくない!」と思っている私が、今年2023年の夏から取り組んでいるのがこちらです。

名付けて『スピード草取り』=スコップでひたすら草の根をそぎ取る作業です。

大変ふざけたネーミングなのですが、暑い夏の草むしりは1秒でも早く終わらせたい!という願望でつけました。

スポンサーリンク

作業方法

  1. まずは、茎が伸びて背が高くなっているものは、軽くで良いので手でむしって除去しておきます。
  2. そのあとは、スコップ(100円ショップの園芸コーナーにあるスチール製の物)で、ひたすら草の根を横からそぎ切るように前後にスライド、またはもんじゃ焼きのヘラのように使って、土と根ごとひっくり返していきます。
  3. スコップでの作業が終わったら、そのまま置いておき、日光で乾燥するまで放っておきます。

注意)花が咲き終わってタネになっているものは、燃えるゴミとして捨てます。

多少、ガリガリとスコップを動かすために力が要りますが、手や鎌での作業時間に比べると、半分くらいの時間で終わらせられます。

草取り前後の状況

我が家は土壌の問題なのか、葉が低く這っているような雑草が生えます。

低い葉の草は、手袋をすると抜きずらく、素手でどうにか抜けますが、スコップを使えば手が汚れることなく済みます。

7月時点

【スコップ使用】草取り直前から、草取り後の状況です。

7月:草取り前
2023.7.13 スピード草取り前
7月:草取り後
2023.7.16 スピード草取り後、4日経過
7月:草取り後1週間経過
2023.7.20 写真撮る前に少しだけスコップでガリガリしました

スコップを深く入れて土を返したところは、土のボコボコ感がありますが、写真手前の方はそぎ切る動きのみなので、土があまり動いていません。

8月時点

【シャベル使用】草取り直前から、草取り後の状況です。

8月:草取り前
2023.8.20 前回から1ヶ月放置してこの状況
シャベル

今回の強力助っ人
シャベル!!

8月:草取り後
2023.8.20 大きい草は手で抜き、残りはシャベルで作業完了
8月:草取り後1日目
2023.8.21 草取り後1日目
8月:草取り後9日目
2023.8.29 草取り後9日目

シャベルは、スコップよりサイズが大きく面が広いので、広範囲をいっぺんに処理できます。

スコップ使用時より、かなり作業がはかどりました。

除草剤について

以前は、猫がいるのに、何も考えずに除草剤をまいていました。

無知でいたことを後悔し、除草剤をまかなくなったのは、2022年春のことです。

それまでは、散布が終わった数時間後には、室内の換気のために窓を開けていました。

今思えば、散布後の庭は薬剤の臭いがしていて、私が分かる臭いなら、猫なら余裕で分かると思いました。

猫が揮発した成分を吸い込んでいたらと考えたら、恐ろしくなりました。

除草剤をやめたのは、猫のいる家は、薬剤等に気をつけなけらばいけないと知ってからです。

ペットにも安心という製品もありますが、絶対はないのでは?と思うので、使っていません。

隣家で薬剤がまかれたらどうしようも出来ませんが、せめて自分の家では安全第一でいたいと思っています。

我が家の愛猫とらこちゃんは、今でも吐き戻しが多い子ですが、当時は除草剤の影響が多少はあったかもしれないです。

最後に

春先の涼しいころは、手で草を抜いていられたのですが、夏になると暑さもあり土が乾いて固くなります。

土が固いと、根が抜けずに途中でプッツンと切れてしまったり、雨上がりは土が柔らかくなって抜きやすいけれど、蚊に刺されます。

そんなこんなで、暑い夏はどうしてもやりたくない作業です。

やらずに生やしておくわけにいかない、ということで生まれた苦肉の策です。

草が取れたように見えれば良し!ということで、完全素人考えな『スピード草取り』です。

また、得策がありましたら、是非教えていただきたいです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント