YouTube【CAT day ちゃんねる】是非ご覧ください♪
雑談

ブログを続けた先にあるものとは?

ブログ初心者のたわごと
記事内に広告が含まれています

結論から申しますと、続けた先にあるものはまだ分かりません。

2023年6月9日にブログを始めて、11月で5ヶ月経つところなのですが、今はまだ失ったものの方が多い気がします。

暗く迷走しているさなか、一筋の光を与えてくださった人生の先輩方に感謝いたします。
※下部の目次「出会いに感謝」を追記しました。【2023/11/11】

この記事は、私の中の一区切りとして独り言を記したものなので、ためになる情報は全くありません。

注意)暗~い話とマイナス表現、デメリット等が多く含まれていますのでご注意ください。

スポンサーリンク

ブログを始めて良かったこと

最初の1~2ヶ月は、とにかく手探りの中での記事作成だったので、ブログにかなりの時間を費やしました。

それでも新しい事を吸収する時間はとても有意義で、毎日深夜までの作業でクタクタでしたが、楽しいと思える時間を過ごしていました。

特に良かったと思える点

少数派の意見でも、誰かに向けて発信できるというのは素晴らしいことだと思いました。

私事ですが、学生時代はみんな同じような環境で話が合って楽しいと思えても、年を重ねると環境がだいぶ違ってきて、気の合う友人も少なくなってきました。

きっと気が合うのは20年後の60才を過ぎたころ!と思いながらも、今はまだ孤独感や疎外感のようなものがあります。

私は「同じ気持ちの人はいないかな?」と同士を探してしまう性なので、同じように探している方に「ここにも居ますよ」と文章に残せるのが、ブログの良いところだと思います。

発信することで気持ちを補う

私の小学生時代からの仲良しグループのメンバーは、みんな既婚で子供がいます。(私のみ独身です)

年に数回集まりがありますが、子供たちはまだ小さいので友人と子供は必ずセットですし、会話は家庭や子育てのことが主です。

私は自分の話を前のめりになって話す方ではなく、今も昔も聞く側であることが多いです。

そんな中、お互いの興味の対象が違うことが、自分は場違いなのでは?という違和感となりました。

それでも違う世界を見るのは楽しいので、会う回数を調整すれば楽しかったのですが、違和感のきっかけはメンバーである大切な友人が亡くなってからでした。

亡くなった友人とはお互い独身だったのもあり、映画やカラオケに行ったり何気ない話をしたりと、良いことや悪いことを全部さらけ出せる関係でした。

病気持ちの子だったので、当時は支えなくてはという気持ちで接していましたが、友人と話せなくなった現在は、自分の方が支えてもらっていたのだと実感しています。

その友人は猫が好きで、私にとって猫飼いの大先輩でした。

他のメンバーの本心は分かりませんが、亡き友人に対する私の気持ちがいつの間にか孤立していると感じ、それはこの先もずっと消えることはないと思っています。

そういう気持ち、世のみなさまも抱えながら過ごしているのだと思うのですが、なかなか心の内は分からないもので、そういった自己開示をするために活躍してくれるのがブログという存在だと思います。

ブログを始めて悪かったこと

とにかく自由に使える時間がなくなりました。

「ブログは資産」という甘い言葉に誘われて、浅はかな気持ちで副業に出来たらと始めました。

アドセンス審査に8回落ちてます

始めて5ヶ月、Googleのアドセンス審査には8回落ちています。

情報化社会の中、既にある物より有益なことってどれ程あるのだろうかと思いながら、毎度くだらない話しか記事に出来ていません。

最近は、万人受けするように少し言葉を変えながら文章作成しているので、自分を偽っているかのようで心苦しくなってきました。

特別何かに秀でているわけでもなく、私から世に出せる有益なモノは皆無に近いので、アドセンスは諦めようと考えています。

無知への洗礼

考えなしにブログを始めてしまったので、今まで猫優先にしてきた時間にスマホやPCでの作業をしなければいけなくなり、猫を愛でたい私にとって、本末転倒な事態となってしまいました。

ブログを始めるまでは、インターネットでは必要な情報だけをかいつまんで見ていましたが、不必要な情報も入ってくることに気持ちを乱されて、悶々とする毎日を過ごすことになりました。

SNSではまさに十人十色の世界なので、「なるほど~」や「なんだかな~」という情報にあふれていて、ときに見なければ良かったというものもあります。

スルー力を鍛えるのが一番なのでしょうが、私は極端な人間なので、辞めるという方向でしか自分を守れないと思っています。

必要な情報が得られない

正確には得る時間がなくなったので、大好きなドラマを観たり、本を読む時間が取れなくなり、心の底から楽しいという状態がなくなりました。

まずいなと思ったのが、職場の電話対応時に言葉が出てこないことに気付いてからでした。

この記事も支離滅裂なことがズラッとなっていて、読んでくださっている方に申し訳ないのですが、それ以上に電話口で伝えなければいけないことが出てこない自分に危機感を覚えました。

情報を吸収する時間や睡眠が取れていないこともあり、脳が活性化していないのだと思います。

ストレスにしないための対策

ストレスと思わないよう、時間配分を上手に出来れば有意義に過ごせるのだとは分かっていても、出来ない頑固一徹の私です。

現状できる対策として、

  • ブログは自分の意のままに綴る
  • 情報の取捨選択

この2点を意識して、自分のペースでブログを続けていこうと思います。

出会いに感謝【11/11追記】

このような自分の不満を詰め込んだ記事を投稿してしまい、読んでくださった方に不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

取り返しのつかない過ちであることを認識しています。

そんな私に対しても、人生の先輩方から励ましの言葉をいただけたことは、ブログを始めて以来、心からの支えとなりました。

このブログを通じて素晴らしい方々と出会えたことに、心から感謝いたします。

みなさま、本当にありがとうございます。

最後に

有益な情報は、インターネットにあふれています。

当ブログでは、私の考えや体験談しかお伝え出来ませんが、どなたかに「自分だけじゃないんだ」と思ってもらえたら幸いです。

誇れるものは何もないけれど、一意見を発信するために、これからも綴っていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. 最近インスタグラムやブログの更新が少ないなとは、感じていました。ご友人を亡くされたのはとても辛いことですね。キジ子さんには、今もう少し時間が必要なのかもしれません。わたしは、勝手にやっていることが似ていたので親近感を持っていました。これからも、ブログにはお邪魔させていただきます。早く、元気になることを願っています。rinmuuより。

    • rinmuuさん、お優しいお言葉をありがとうございますm(__)m
      実は友人が亡くなってから来年で丸2年経つのに、まだグダグダ言っている感じです^^;
      サークルでは、rinmuuさんとたまたま近い日に登録していて同じ猫飼い!で、親近感とひとりぼっちじゃない安心感で楽しめたこと、本当にありがとうございました!
      これは私の性格の問題なのですが、色々と気にしいでやりたいことが出来なくなっているので、初心に帰って頭も心も整理しようと思います。
      コメントいただき嬉しかったです!ありがとうございます(*^^*)
      私もまたお邪魔させていただきます\(^o^)/